まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【単発 派遣バイト】に登録している話

こんにちは、まるちーです。

 

 

本日は、派遣バイトについてお話ししております。

以下、私が登録している派遣会社の概要です。

 

 

業種 :  イベント関係 / 仕分け(仕分けの方は一度も仕事に入ったことがありません。笑)

日給 :  様々です。

勤務先 :  派遣会社の本社付近(ごく稀にすごく遠いところもありますが)

 

 

 

 

 

①仕事に行くまでの流れ

  1. 求人サイト上で【単発】【仕分け】【イベント】等とたくさん求人がありますよね。その求人に応募します。
  2. 派遣会社から、登録会の案内が来るので指定された場所に行き、登録を行います。
  3. 自分が登録したメールアドレス等に仕事の依頼が来るので、行ける日を連絡します。そして、当日仕事に行きます。

 

当日、「何時に起きたか、何時に出発するか」の連絡が必要な会社もあります。

 

登録会とは、働くにあたって必要な個人情報の登録や、仕事説明などを行う場です。

 

 

 

 

 

 

②仕事内容

イベント関係の例

  • コンサート等のグッズ販売
  • イベントの運営、補助

 

コンサートグッズの販売、私もやってみたいのです。

(まだやったことはありません)

ですが、特にアイドルのグッズだと凄い人数を相手に仕事をするのでテキパキと動く必要がありますね。

 

※私は少し田舎に暮らしていますが、イベントの仕事がしたいので離れたところで登録しています。

派遣会社が指定する区間の交通費間で元が取れれば仕事に入ることにしています。

あまり、遠くのところで登録するとなかなかは入れないのであまりオススメはしません。笑笑

 

 

 

 

 

 

③単発バイトのメリット/デメリット

【メリット】

  • 好きな日に仕事に入ることが出来る
  • 好きな仕事ができる
  • 比較的高給

 

【デメリット】

  • 仕事メールが多い
  • 朝起きていちいち起床報告などがめんどくさい

 

 

 

 

④【私流!】派遣・単発バイトの使い方

固定のアルバイトをしながら、派遣登録をしておく。

という使い方です。

 

就活中であったり、長期間

  • いつシフトに入れるかわからない
  • だから、希望休ばかりになってしまう

というパターンがあります。

 

そうすると、その期間中「あ、この一週間バイト入れたのに」と思っても派遣バイトで賄うことが出来るのです。

 

 

もちろん、派遣バイトは高給なので一本で行くのもいいですが、固定バイトと掛け持つのがオススメです!

また、複数の派遣会社に登録しておくのもいいと思います!

 

 

 

 

⑤まとめ

派遣バイトをうまく活用することで、効率良く働くことができます。

 

迷っている方は、登録だけでもとりあえずしても良いのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

では、参考になりましたら光栄です。

Twitter

→まるちー@JDブロガー(@mint_maruchi)