まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【就活 エントリーシートを少しでも楽に!】

こんにちは、まるちーです。

題名の通り「少しでも楽に」エントリーシートを書く方法をお伝えします。

(WEBエントリーシートの話になります)

 

 

 

大体エントリーシートの各項目は決まってます。

  1. 名前〜住所、連絡先など
  2. 学生時代1番頑張ったこと(ガクチカ
  3. 自己PR
  4. 志望動機     etc...

 

 

今回は大きく2つに分けて、楽出来る方法を伝授します!

 

①名前〜住所、連絡先などを入力する時の楽な方法

iPhone向け】

名前や年齢は、その場で打ち込めばいいのですが、

住所が長かったり、メアド打つのってめんどくさいですよね?

しかも、エントリーシートってこれ何回も何回も打たないダメなのでめんどくさいです。

 

そんな時は!

ユーザー辞書登録を使うのです!

 

【操作方法】

設定→一般→キーボード→ユーザー辞書

この場合

単語:実際のメアドを登録(これは仮のアドレスです)

よみ:「メアド」と打つだけで出てくるように設定

f:id:mainichijd:20190729130410p:image

このように、「めあど」と打つだけですぐに出てきてくれるようになります!

f:id:mainichijd:20190729131659j:image

 

もしくは

打った文字を選択し、1番右の矢印をタップします。

f:id:mainichijd:20190729131402j:image

ユーザー辞書が出てくるのでタップします。

f:id:mainichijd:20190729131406j:image

先ほどと同じ手順で登録します。

f:id:mainichijd:20190729131106p:image

 

Android向け】

Androidには、このような機能があるかわからないので私が知っている方法をお教えいたします。

それは、キーボードをSimejiに変える!

Simejiは、だんだん同じものを入力しているとキーボードが覚えてくれるので頭文字をタップするだけで求めている単語が出てきてくれたりします。

 

もしくは、②の方法をお試しください!

 

 

 

 

ガクチカ・自己PRを入力する時の楽な方法

これは、自分の中でテンプレを作っておきます。

※この項目は重要なので、しっかりと自己分析を行いましょう。

 

スマホのメモ機能に残して、そこから毎回コピペすると良いでしょう。

 

自己分析について、わからない人は本を読んでみたりネットを見たり、先輩に話を聞いてみるのもいいですね。

(私の方法は参考になりませんが、また書くかもしれません)

 

 

③まとめ

たったこれだけですが、本当に楽になります。

メアドなんて、

PC用→確認用、携帯用→確認用

で計4つ打たないといけないんですから時間の節約です!

①の方法なんて最近知ったので、私は「もっと早く知りたかった」です笑

 

今の一手間であとあと楽になるので是非やってみてください!

 

「めんどくさいから後回し」で、後悔しないように効率よく就活しましょう!

 

 

 

Twitter