まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【夜行バスの必需品・便利品】

こんにちは、まるちーです。

これ書いている日、実は…夜行バス帰りです笑

 

 

私は今まで10回ほど夜行バスに乗った経験があるので、その経験を踏まえて書いていきます。

 

 

 

 

①バス備え付きのもの

これは、予約する際に確認しておいてください。

  1. ブランケット
  2. USBやコンセント🔌
  3. アイマス
  4. スリッパ
  5. ネックピロー 等の有無を確認しましょう。

 

もし、スマホを充電できるバスでない場合はモバイルバッテリーが必要です。

そのようなバスもたまにあるので要注意!

 

 

 

 

 

 

 

②持って行く便利なもの

・薄い上着

この時期はバス会社によってクーラーの効き具合が違います。

今回乗ったバスは凄い寒くて、途中もすごい冷風キツくなって殺されるのかな?なんて思いました笑

 

スポーツタオルかクッション

f:id:mainichijd:20190807133323j:image

(わかりにくい絵で申し訳ないです….。)

このように、少しリクライニングを倒すと腰と椅子の間に隙間ができます。

ですので、隙間を埋めるようなタオルやクッションがあれば少しですが楽になります!

 

これ結構他の方言われないですけど、タオルくるくるって丸めて腰部分当てるのは本当にオススメです!

 

・ネックピロー

こういう形の、首元用の枕です。

首が固定されるので、あると楽です!

クッション系やダイソーなどで売っている、空気を入れて膨らませる物など、持ち運びに便利な商品がたくさん出ているのでチェックしてみてください!

 

アイマス

夜行バスって実は、休憩のたびに車内の電気が付きます。(薄くですが)

また、「ディズニーランド行き」のバスが東京駅に途中で人を降ろす時なんてはっきり電気が付きます。

(あと一時間くらいゆっくりしてたいですよね)

結構電気って目に来るのでかなりの確率で目が覚めたり、不快になったりします。

 

そんな時に役立つのがアイマスク!

これさえあれば電気なんて気にせずずっと寝ていられる!

寝れなくたって、電気の存在を無視できる!

アマゾンは他のドラッグストアより安いですね!↓↓

⚠️蒸気でホットアイマスクもオススメですが、ホットアイマスクを使いたい場合は、これだけでは光を遮断できないので、普通のアイマスクとの二刀流をオススメします。

(あと、狭い車内なので無香料がオススメ)

 

 

 

・着圧ソックス

女の人に特にオススメです!

長時間座っているので、当然むくんだり足がすごくだるくなったりします。

 

今回、初めて着圧ソックスを履いて乗りましたが

「全然違う!」

足の疲れがないのです。

前の日にすっごい歩いて疲れ果てていたのに…。

 

定番のメディキュットや

私が愛用しているスリムウォーク(夏用タイプ)

これしか使用経験がないのでわかりませんが、夏でも履いていることで「暑い」と感じることはありませんでした。

 

着圧ソックスはドラッグストアより断然Amazonドン・キホーテでの購入をオススメします!

値段が全然違うので!笑

 

 

 

・マスク

車内は乾燥するので、喉を痛めないようにマスクはオススメです!

 

女性ですとすっぴんなので、ほとんどの方がマスクを着けています。

(車内ではお肌のことを考えてすっぴんをオススメします。

朝、メイクする場所がない場合は仕方ないでしょう。)

 

 

 

 

 

③私がバスに持ち込むもの

上記の全てです。

  1. 歯ブラシ    
  2. スマホ
  3. 充電用の機器
  4. イヤホン
  5. (夏であれば)軽い着替え    など。

 

 

 

④まとめ

いかがでしたか?

夜行バスって意外と荷物多いですよね…。

 

しかしらあるとないとでは楽さが全然違います。

是非、快適に夜行バスで旅行しましょう!

 

 

 

 

Twitter