まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【4列シートの夜行バスはゆったりにしよう!】

こんにちは、まるちーです。

関西済みの私はよく東京遠征に行きます。

ですので、経験談を踏まえてお話ししていきます。

 

 

 

1番安いのは4列シート

夜行バス比較サイトを見ていても、必ず最安値を張るのは4列シート!

 

ですので、とにかく移動費を安く済ませたいなら4列シートをお勧めします。

 

 

 

 

 

4列スタンダードとゆったりの違い

 

ズバリ、椅子の間隔の違いです。

 

でも、間隔が広いだけでだいぶ違います。

身長155cmの私でさえ、足場が狭く伸ばしにくいのがスタンダードタイプです。

ですので、身長が高い人はゆったりタイプの方が少しでも体が休まるのではないか?と感じます。

 

4列シートの中でもオススメなのが、ピンクのバスでおなじみのWILLER EXPRESのリラックスタイプです。

f:id:mainichijd:20190801220723j:image

この写真の通り、上にカバーがあるので隣の人との遮断に使えます!

私個人的には、このカバーすごいありがたいです。

⚠️このカバーはアイマスク代わりにはなりません。

 

 

 

 

4列シート乗車時に気をつけること

臭いには気をつけて!

隣の人は知らない人かもしれません。

  • 汗の匂いや食べ物の臭いは深いですので、着替えやデオドラントシートを用意しておきましょう。

  • 香水はつけないで!(自分にとって快適なその香りも隣の人には不快かも)

 

基本的に、人を不快にさせることはしないよう気をつけましょう。

 

私が以前四列ゆったりに乗車し、最悪だったのが隣の人のボディミストの香り!(1番嫌いな匂いでした)

 

 

 

まとめ

4列シートは、節約したい方にはぴったりな長距離移動手段です。

ですが、3列シートに比べると快適さには劣ります。

ですので、「自分だけだはなく相手のことも気遣う乗車をしてほしい。」と思ってこの記事を作成しました。

夏休みで、バスの相場が上がってますが、快適なバスの旅を…。

 

 

 

 

 

Twitter