まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【就活 リクルートスーツ一式をお安く済ませたい】

こんにちは、まるちーです。

 

 

さて、これはリクルートスーツやその他一式安くすませるための記事です。

 

就活生って

みんな同じやん!

て思いますよね。

それについてもすこーしだけ述べていきます。

 

 

男性はそんなに差別化するってなっても難しいと思うので、女性を主軸にお話しします。

目次の②以降は、まだ一式揃ってない方向けです。

 

①髪型

【定番】

黒髪+女性は特にビシッと斜め分け+低めのポニーテール

黒髪+ワックスでできるだけおでこを出すスタイル

f:id:mainichijd:20190725140239j:image

f:id:mainichijd:20190725110438j:image

 

面接中に前髪が落ちてきたりせず、顔を明るく見せることができるのでいいと思います。

 

【別パターン】

女性は、上記の写真くらいの茶髪や前髪がある髪型もありです。

(黒染めではなく自然な黒髪に染めてもらう方が、色落ちしてもこのくらいの茶色ですし、次が染めやすいのでおススメです)

結局、常識の範囲内で似合う髪型が1番だと思います

一通りじゃない! 自分の「きちんと就活ヘア」を見つけよう | 就活メイク | 資生堂

↑参考にしてみてください。

 

 

 

②スーツ

【定番】

黒スーツ、スーツ屋さんで進められたカバン、靴、コート(男女共通)

 

【別パターン】

スーツ

深いネイビー(男性)

→友人が黒とネイビーの2色使いをしていましたが、何も問題はなさそうでした。

 

※女性は無難に黒の無地に良いと思われます。

 

 

 

③カバン

男性は就活用に買ったカバンを、サラリーマンになっても使うことができますよね。

ですので、スーツ屋さんに勧められたちょっと高いカバンでも良いかもしれません。

 

男性用カバンの例↓

税込2980円とお安め、レビューも多いのでのぞいて見てね!

 

 

 

ですが、女性の就活カバンってその後使わないでしょ?

OLさんでこの形のカバン持ってる人見ないじゃないですか?↓

 

ですので私はGUで売っていた(現在販売しておりません)

↓このような形のカバンにしました。

 

 

安くて1年ほど耐久が持ちそうなら大丈夫なんじゃないかなーって思ってます。

 

 

 

④靴

私は普段スニーカーしか履かないスニーカー人間です。

男性なんて特にそんな方多いですよね?

 

だからこそ、スーツ屋さんでオススメされる靴で納得しないのならそこで買うべきではありません!

 

なぜか?

スーツ屋さんごとに扱っている方のメーカーは異なりますし、靴屋さんに行けばもっと自分に合ったものが見つかるかもしれないので。

 

 

スニーカー人間の私がお勧めするパンプスがこちらです!

アシックス商事が、当時現役大学生とコラボして使った商品で、足が痛くなりません!しかも走れます笑

(ストラップのないタイプもあります)

 

 

 

⑤腕時計

これも臨時なのであれば、服屋さんなどで売っているやすいので良いと思います。

ただし、黒や茶系・シルバーなどバンドや文字盤がシンプルなやつで。

 

 

 

⑥まとめ

○るやま等に買いに行くと、一式ここで揃えるように施されますが、実はもっと安くすみます。

 

私は大学の入学式の時にリクルートスーツを買いました。

しかし、中のシャツをピンクにしてしまったので、就活を始めるにあたりユニクロで2着シャツを購入しました。

 

お得に揃えて、余ったお金で美味しいご飯食べて、就活頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Twitter

まるちー@JDブロガー(@mint_maruchi)