まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【スーパーのアルバイト】ってキツイ?どうなの?

こんにちは。

まるちーです。

 

 

本日は、スーパーのレジ業務とはどんなものなのか?というものをお話しします。

以下は私が勤めていた時の概要です。

 

スーパーで働く魅力を最後に述べているので、是非最後までご覧ください!

 

 

業務 :  レジ

時給 :  最低賃金+100円

時間 :  夕方〜5時間(平日)

           昼前後8時間(休日)

勤務地 : 家から近い(自転車)

ハードさ :  それなり

 

 

 

①レジ(サッカー)業務

これは、今はほとんどのスーパーが自動釣銭機なので、あまり難しいことはありません。

 

私が難しいな、と思ったのはレジ業務に付属するサッカー業務です。

 

※サッカーとは、レジを通した商品をカゴに移したり、袋に入れる作業のことを言います。

 

もちろん、『卵やお肉は1番下にしない』等様々な工夫や店の方針があると思うのですが、お客様によっても、

 

「ああしてほしい、こうしてほしい」

 

という、要望あります。

これによって、スーパーに買い物にくるおばちゃん方にイチャモンをつけられることもしばしば…。

というか、このイチャモンが1番多い!

 

MARIO ショッピングバッグ 折りたたみエコレジ ボーダー 容量20L ネイビー M-12003

MARIO ショッピングバッグ 折りたたみエコレジ ボーダー 容量20L ネイビー M-12003

 

(カゴにこういうバッグを被せて、「これに入れて!」というパターンもあります)

 

 

あと、夕方ピークの時はレジを打っても打っても列が途絶えません…。

だからこそ、おばちゃんたちは少しイラついてます!

 

新人のうちは遅くて当たり前だし、焦ると失敗したりするので仕方ありませんが、慣れてくると早くこなすことが求められます!

 

ただ、レジだけをずっとやっていれば良いだけの仕事ですので、仕事内容はすごく簡単です!

淡々と仕事をやりたい方にはお勧めです!

 

 

 

②客層

他の販売も経験して言いますが、

客層の治安は悪い。

 

いや、私の住んでる地域的な問題はすごくすごく大きいです。

お高めなスーパーだったりすると、違うと思います。

 

 

 

私の勤めたスーパーは24時間営業でした。

よって、夜の時間帯もそれなりの数の惣菜が値引きされて売っています。

 

それ目当てに来る客層の悪さ…笑

 

 

何故かイライラしているおっちゃん、ヤンキー

がいました笑

 

いちいちそんなの気にしてたらやってられませんが、私も毎回イライラしておりました。

 

 

 

 

③パート・バイト仲間

圧倒的におばちゃんが多いです!

私は最初、そこのお局さんにすごく苦労しました…。

 

だからこそ、学生の皆さんに言いたいことは

スーパーのアルバイトで、友達ができる機会は少ない!

 

という事です。

 

もしも、アルバイトで出会いを求めている方がいらっしゃいましたら、飲食店をお勧めいたします!

 

 

でも、おばちゃんが多いと良いこともあります。

お子さんが同年代だと、大学や就活のことについて少しでも情報が集まるということです。

 

あと、同世代ばかりと仕事をするより社会人感が身につくと思います!

 

 

 

 

④まとめ

アルバイトって、お金を稼ぐだけでなくて社会勉強も兼ねていると思うのです。

 

ですので、様々なお客様と接し、年の離れた人と共に仕事ができるこの仕事は辛いこともありますがやってみても良いのではないか?と思います。

 

少なくとも私は、スーパーのレジを経験したおかげでその後に勤めたアルバイトに活かせています!

 

 

 

 

 

 

では、次のアルバイト紹介で!