まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

大学受験記① オープンキャンパスについて&志望校決定編

みなさん、初めまして。まるちーと申します。

この度ブログを開設いたしました。

 

 

プロフィール

  • 現役大学生(女)
  • 経済・経営系
  • 産近甲龍
  • 趣味は野球観戦、コンサート

 

このブログでは、大学進学へ向けての受験勉強から大学4年間の生活を綴りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、〜志望校決定編〜です。

 

 

 

私が志望校を決めたのは高校3年生の夏休み前です。

 

きちんと志のある受験生に比べれば遅い方ですね。笑

 

 

まずは、こんな私が

どのようにして志望校を決めたのか』そして、今から続々と始まる『オープンキャンパスについて』について話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本編スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスに行く

3年生に進級してから「志望校どこが良いのかな〜」と迷っているところに、進路指導の先生から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とある公立大学オープンキャンパスに行って見ないか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と助言をいただき、行ってみることにしました。

 

 

 

ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス当日、送迎バスの時間になっても私は寝ていたのです。ええ、つまり寝坊しました。(バカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、学校に行くと先生から

「どうだった?」

と聞かれました。案の定。

 

 

私の返答「うーん、何か違いました。」

先生「そうかー」

 

 

〜心の声〜

 

ごめんなさい!先生!せっかく私でも行ける公立大学を見つけてくださったのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんとなくですが『自分とは縁のない学校なのかなー』と感じ、志望校となることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後2つの大学のオープンキャンパスに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行った意味あったのかな〜?なんて思いますが…。ここで、オープンキャンパスのメリットデメリットを紹介します。

 

 

 

 

 

メリット

①駅から大学までの経路、時間を把握できる。(グーグルマップの経路では分からない、坂などの把握)

 

②大学の雰囲気がわかる。

(教室の規模感、在学生の服装や髪色まで)

 

③受験対策の相談や、過去問など手に入る所もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

デメリット

①交通費がかかる

 

②模擬授業などは参考にならない可能性。

(つまらない授業や、合わない教授、ほとんどの学生が寝ているような授業も当然あるので)

 

 

 

 

 

 

→こんな感じです。絶対行かないといけない!なんてことは全然ありません!

 

 

 

 

というか、本当に雰囲気が見たい方はど平日にふら〜っと足を運んでみてください。

(私服で行ってくださいね ♪ 制服だと浮きます。)

 

 

オープンキャンパスなんかより、全然雰囲気掴めます。

ちなみに、オープンキャンパスでも平日でも高1であろうが高2であろうが、もっというと子供でもおじいちゃんおばあちゃんでも行って大丈夫です◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠︎講義は自由に受けて良い授業と、出欠が取られる授業があるので、先輩など知り合いがおられない場合はちょっと難しいかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、オープンキャンパスでなんとなく雰囲気が合っなーと思ったA大(仮名)に志望校を決めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

最終的な私の大学選びの基準はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

頑張りがいのある偏差値✖️授業料が安い✖️通学圏内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらっと【学費】が出てきていますが、奨学金を受け取る予定の方にとってはとても重要です。

 

 

 

奨学金貸与と大学生活についてのブログも書きたいと思っているので、暫しお待ちを!

 

 

 

 

 

以上です!

次回は全く参考にならないであろう〜受験対策編〜です!

 

 

オープンキャンパスをさがす(大学・短期大学・専門学校)|マイナビ進学

 

 

 

オープンキャンパスに行こう!(大学・専門学校)【スタディサプリ 進路】