まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

大学受験記② 〜受験対策編 (場所)〜

皆さんこんにちは。まるちーです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速私の受験対策方法(おすすめ場所編)をお教えいたします!

 

 

「こんなん参考にならへんわ!」と思っても心の中でとどめておいていただけると幸いです…笑

 

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

おすすめ場所とNG場所について

 

 

 

まず、私の勉強場所は

①学校

②家

③図書館

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は塾に通った経験がないので、いわゆる塾の自習室などは使用しておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に学校はおすすめです!

 

同じ環境の方!

是非とも学校の先生を頼ってください!

そして、学校の自習室や教室を存分に使ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、先生を頼ってください。と言いましたが、放課後に補習授業があったりしますよね?

・授業に追いついてない人

・受験対策

 

 

などを口実に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この補習を是非受けてください!だって!無料なんですよ!?

しかも、夏ならエアコンついてたりするでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の学校は進学校ではなかったので、補習授業に出る人が少なかったです。(教室1つも埋まりません。)

 

 

 

 

 

なので、補習をきっかけに先生との距離が近くなり、分からないことを質問しに行きやすい環境になりました。f:id:mainichijd:20190715224515p:image

 

 

 

 

 

 

 

まあ、だからこそ通常授業で当てられることも多くなりましたが…汗

 

でも、40対1とかで普段教えてくれている先生が1対1でわからないことや勉強法まで教えてくれたりするなんて、素晴らしすぎないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、普段から先生と仲の良い方は必要ないかもしれませんが、私は違ったので笑

 

 

 

 

 

 

「補習…取ろうかな…」と迷っているなら、是非取ってください!きっと、途中からでも相談すれば受け入れてくれるかと思います。(多分ですよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!塾に通われている方は塾も

有効活用してください!

冷暖房完備で家から近いでしょうし、夏も冬も快適そうだな〜と筆者は想像しています。笑

(私の場合、図書館はちょっと家から距離があったので)f:id:mainichijd:20190715224656p:image

 

 

 

 

 

 

 

逆に

 

⚠︎やめておいた方がいい場所

スーパーなどのイートインコーナー

 

理由

・騒がしすぎる。

・長時間居座ることが許されていない。

・なんやかんやで集中できない。

 

 

 

 

私は一度だけ、友人とテスト勉強をしにイートインコーナーに行ったことがあります。

 

 

 

その時は周りも同じような高校生がいましたが、遊び(5):勉強(5)な子達ばかりです。笑私もそうでした。(おい)

 

 

 

 

 

 

 

なので、真剣に勉強しに行くのは違うかな〜と思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の周りのファーストフード店などもそうかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこったで、

 

場所編は以上です。

 

 

 

〜まとめ〜

塾行ってない人は学校をフル活用せよ!!!

  • とにかく、暑すぎたり寒すぎたりないような素敵な場所を探そう!