まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【飲食店アルバイトってキツイ?どうなの?】

 

 

こんにちは。まるちーです。

今回は、飲食店アルバイトってどうなの!?という疑問にお答えします!

 

これから夏休みに向けて短期で飲食店のアルバイト募集が増加していると思います。

応募するのに少し不安な方必見です!

 

 

 

 

私が経験したアルバイト

  1. レストラン
  2. 工場
  3. 仕分け(📮)
  4. スーパー
  5. スイーツ
  6. 雑貨屋
  7. コンビニ
  8. 派遣バイト

 

大学生にしては、多いですね笑

その中の飲食店アルバイト「5」と「6」についてお話ししていきます。

 

 

 

①テーマパークのレストラン(短期)

職務内容 : 盛り付け、食器洗い

時間 : 開演から閉園まで(フルタイム)

時給 : ほぼその地域の最低賃金

勤務地 : 駅から送迎バスで30分

まかない : 有料(つけなくても可)

ハードさ: 時期によりかなりハード

制服 : クリーニングしてくれる

 

これは、人生初アルバイトでした。

ちなみに、まかないはつけずに自家製おにぎりでしのぎました。

(値段によりますが、その方が安上がりです)

 

夏休み短期アルバイトの1番ピークといえば、

 

“お盆“

 

これがまたやばいんです。

  • お皿を洗っても洗っても、返却口から食器が消えない…。
  • 洗い場は油臭い…。暑い…。(クーラー効いてます)

 

反対に

  • 短期間でしっかり稼げる(私は7万ほど)

 

 

つまり、

繁忙期の飲食店は体力勝負!

(とにかく、皿は洗って洗って洗いまくれーーー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②テイクアウト型スイーツ屋さん(オープニングスタッフ)

職務内容 : 製造、販売

時間 : 3時間〜

時給 : 最低賃金+30円程

勤務地 : 駅直結

社割 : あり

ハードさ : やばい笑笑

制服 : 自宅で洗濯

 

 

 

オープニングスタッフは、同僚が同じスタートラインに立っていて仲良くなりやすいです。

また、研修も複数名と一緒にゆっくり出来ますしやりやすいです!

 

 

 

ここは、仕事と給料が見合ってない…

 

ハードすぎ!!!

 

オープン時間なんかは製造から販売まで、一人の時間があるのですが、お客様に販売しながら、時間がある限り永遠と調理。

 

というか、私は辞めるまでオープン作業がオープン時間に間に合ったことがありません笑

(すごい圧をかけられていましたが)

 

また、店長などの上の人が気の強い方々でバイトはみんなやりにくいと感じていました。

 

ですので、ちょうど同期が同学年ばかりでしたが、皆私が辞めるタイミングで辞めて行ったそうです笑

 

 

スイーツ屋さんで働いてみたいという方は、販売のみの職種で募集をしているお店に行くことをお勧めします!

 

 

2つの飲食店を経験して感じたことは、

  • 声は通る必要がある
  • テキパキとにかくこなさないと仕事が進まない
  • 匂いがキツイ

 

 

そして、

 

 

「飲食店は体育会系」

→元気でテキパキと動ける人向き

 

だと感じました。

 

だからと言って、大人しい人ができない仕事ではありません。お金が欲しくて時給の高い「居酒屋」に勤めたりするのは自然な流れです。

 

「居酒屋」等はお酒を扱う分、客層も悪いかもしれないですし、もっとキツイかもしれません。

 

 

 

 

飲食店アルバイトで確認しておくとといいこと

  1. まかないは出るか、無料か有料か
  2. 交通費は出るのか(飲食問わず)
  3. お客としてきた時に感じいい匂いが、しんどくなる可能性があるということ
  4. 飲食はキツイという事実

(雑貨屋やコンビニを経験した私的には1番キツイ)

 

制服のクリーニングも、お店でしてくれるところの方が良いです。(家では落ちない汚れがつく可能性もあります)

ですが、面接段階でそのようなことは聞き辛いと思いますので、一応書かせていただきました。

 

 

 

「飲食店でアルバイトしてみたい!」

「なんかキツそう…」

などと思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また次の業種で!