まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【コンビニのアルバイト】って大変?廃棄は貰えるの?

こんにちは、まるちーです。

 

 

 

本日は、コンビニのバイトについてお話しします。

 

 

以下は私の勤めていた時の概要です。

 

業務 :  レジ・品出し・発注・調理・清掃

時給 :  最低賃金+5円程

時間 :  17:00〜の5時間

勤務地 :  家から近い

ハードさ : 店舗による

 

 

①業務の多さ

上記に記載している通り、もうコンビニのお仕事のほとんどをアルバイトがします。

 

レジ

先日述べたスーパーとは異なり、

タバコ、揚げ物、チケット、支払いetc...

と多岐に渡ります。

 

また、近年電子マネーが増えているので、決済方法も様々で、現金だけ扱っているわけではありません。

ですが、レジ操作はそんなに難しくないのでご安心ください!

 

逆に言うと、私は電子マネーで払っていただけると助かっています。

なぜなら、お釣りを落としたりすることがないからです。

 

レジの業務で1番大変なのは、レジ後ろのタバコなどを覚えることではないでしょうか。

もちろん、番号は書いてありますが、銘柄で言う人もいます。ですので、タバコの銘柄は覚える必要があると言えます。

 

 

 

 

 

品出し

これは、バックヤードからお菓子や日用品を補充したり、飲料を補充したりします。

また、サンドイッチ等外から搬入された商品もテキパキと陳列します。

 

まあ、皆さんの想像どうりで何の変哲も無いのです笑

 

品出しの大変なことと言えば、飲料を並べる際に

  • 冷蔵庫だから寒い
  • 重い

 

などが挙げられます。私は体力がない方ですが、そんなに苦痛じゃなかったので大丈夫だとは思います♪

(男性がいるときは、男性がやってくれたりしましたが、店舗により当番制などあると思いますので、一概に女性はやらないとは言えません。

 

 

 

発注

次の日の商品の発注や、お店の備品を発注します。ただ、私の店舗では商品は社員さんが発注しておりました。

 

調理

これは、レジ横にある揚げ物類を示しています。(たまに手作り弁当を置いてあるお店もあります)

 

レンジやフライヤー調理ですが、1分だったり6分だったり、ボタン1つで自動的に揚げてくれるので「焦がしてしまうかもー!」みたいな心配は要りません。

 

あと、夜〜深夜の時間帯の方は、あまり作る機会はないかもしれません。

 

 

 

 

清掃

床掃除やトイレ掃除、また、揚げ物を置いてあった入れ物を洗ったりもします。

 

 

その他にも、店内ポスターを貼ったり、期限チェックをしたりと様々な仕事があります。

 

 

 

②時給

はっきり言います。

時給は低い!

基本的に最低賃金です。

 

 

 ですが、駅ナカ等は少し高めです。

 

私は以前、東京の帝国劇場の下にあるコンビニの時給を見て驚きました…1100円強…流石東京。

コンビニで1000円超えるのか!と(田舎者)

 

 

③ハードさ

混み具合は、店舗と時間によります。

例えば

  • オフィス街や大学内のお昼時間
  • 新幹線の発車時刻前(駅ナカ      など

 

逆に、立地によってお昼時でもすいている店舗もあります。

 

 

④廃棄について

コンビニにでバイトするにあたって、実は1番気になっているのって廃棄だったりしませんか?笑

 

私は貰えていました。(小声)

 

まだ食べられるはずのものが捨てられるんですよ?勿体無いですよね。

 

でも、基本的に廃棄品を持って帰るのはNGです。貰えない店舗の方が多いかと思います。

 

もうこればかりは、入った後に知ることなので、貰えたらラッキーだったと言うことでしょう。

 

くれぐれも、「他の店舗では貰えますよ?」「廃棄勿体無いので貰っていいですか?」等とこちらから言うのはやめましょう。

 

 

 

④まとめ

  1. コンビニは、覚えることもやることも多いが時給は低い。
  2. やることが多い分、スーパーなどのレジと違ってやりがいがある。
  3. 廃棄品は貰えない店舗の方が多い

 

 

 

私は、やることが多い方が好きなのでやりがいを持ちながら働けました。

みなさんの参考になりましたら、幸いです。

 

 

 

では、次回のブログで!