まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【バイトを辞める理由】

こんにちは、まるちーです。

「バイト 辞める 理由」

「バイト 辞めたい」

で検索しまくってる皆さんの気休めになる記事です。(たぶん)

 

 

私は以前も言いましたが、高校生の頃から計8種類のバイトをしてきました。

(中には短期バイトも含まれていますが)

 

 

 

 

 

リアルな辞めた理由

  1. 客層がヤバかったから
  2. 労働量と時給が見合ってなかったから
  3. 聞いてた仕事(求人内容)と違ったから
  4. 全然仕事を教えてくれない割に怒られるから

 

というような、理由です。

4番が1番酷くて、工場での作業を1日で辞めたんです。笑

 

これを読んだら皆さんの中には、

「思ったのと違う」

「人間関係がだるい」

なんて理由の方もいるでしょう。

 

 

 

実際に言った辞める理由

  1. 最寄駅と自宅と勤務先の経路が不便だった為(最初からわかってたやろとか言わないで)
  2. 家の事情で
  3. 自分にはキツかったので(正直に言えばよかった)
  4. 無理です!(正直に言った)

 

リアルな理由と番号と色を対比させてご覧ください。

3番なんて、求人内容と違ってたんだから素直に言えばよかったな〜なんて少し後悔…。

 

ただ、万能な理由それは

家の事情!

こればかりは、これ以上なかなか踏み込んでこられないので、悩んでるならこれはオススメです。

 

「嘘つくのはな〜う〜ん」というあなたへ

  • [自分が辞めたいということを家族に伝える]→[辞めたら?と言われる]→[家の意見が固まる]→[家の事情]
  • [自分が辞めたいと思っている]→[自分は家の人間]→[家の事情]

 

強引過ぎますが、こうやって嘘を事実にしてみては?笑

 

また、これは実家住みの方向けの理由ですね。

 

 

《一人暮らしの方向け…》

  • 正社員の仕事が決まったので
  • 実家に戻ることになったので
  • 引越しすることになったので…など

バイト内容の文句を言わずに辞めるならこのような理由はいかがですか?

 

 

注意点

家の事情など、バイト内容に関係ないことで辞めた後は、次のバイト先はその付近ではやりづらくなってしまいます。

 

もし、近くでまた新しいバイトをしたいなら正直に辞めたい理由をいうのがいいのかもしれませんね?

 

 

 

 

 

Twitter