まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【悪質な居酒屋のキャッチ】につかまった話

こんにちは。まるちーです。

 

 

 

題名の通り、キャッチにつかまった話をします笑

 

 

 

 

①何故引っかかったのか

私は友人とご飯屋さんを探していました。

もう、同じ所2回くらい通って「どうしよう」て

 

そんな時、お兄さんが『ご飯探してませんか〜?』と声をかけてきました。

 

私(うわ、こういう人について行きたくないんだよな〜)

友達「聞いてみる?」

私「え?うん、」

 

てな感じで、良さそうな居酒屋さんについて行ったのです。

 

 

 

②サービスはどうだったか?

店内は常連客が多かったです。

狭くてワイワイうるさくて、

そんな中ちょっとアウェーな感じでした。

 

そして、別にサービスが良かったわけもありませんでした…。

空気にやられて全然食べられなかったし…笑

 

 

 

③お値段は?

そんなに食べてないのに2000円は超えた。

 

[お通し、唐揚げ1皿、何かを1皿、チューハイ3杯]を2人で分割しました。

(私はチューハイ1杯)

 

くそ、やられた!

「ぼったくりやんか…」

 

知らなかったんです。

キャッチって、チャージ料金とか席代とか取られることがあるんですね。

 

 

キャッチのお兄さん方にも給料が発生するので、そういうサービス代金が発生するわけです。

 

※キャッチにも、しっかり飲み放題で安くしてくれるお店もあるそうです。

ですが、今回引っかかったのはプチぼったくり居酒屋だったということですね笑

 

 

お酒が飲めるようになってから初めて外で飲んだもので。カモだと思われたのでしょう。

 

だって、全国チェーンの居酒屋だったらもっと満足できますよ!?笑

 

 

 

 

④対処法は?

キャッチに声を掛けられても着いていかない!

 

これにつきます。

 

どこの誰がわからない人との口約束の料金だなんて、信用できないです。

全てが全てぼったくりじゃないことは重々承知ですが、慣れていない方は着いていかない方がいいです!

 

 

 

 

⑤どういう人がターゲットに?

以前、キャッチのアルバイトをしていた方にお話を聞いたところ、

 

①「(ほろ酔いの)若い女性」

 

と答えていらっしゃいました。

若いちょっとイケメンな方が声を掛けてくれていると行ってしまうのでしょうか…。

 

②田舎から出てきた感、素朴感のある方

これは、今回の実体験からです笑

ちょっと都会に出てきて、お酒飲めるところをキョロキョロ探していたのですから狙われますよね笑

 

 

 

 

 

⑥まとめ

ぼったくりの可能性がある!

→分からない人は着いていかない方がいい。

※経験のある人、慣れてる方はうまく活用できるのでは?

 

 

 

 

 

 

Twitter

まるちー@JDブロガー(@mint_maruchi)