まるちーの blog

現役大学生の日常を綴ったブログです。

【友達と一緒にバイトについて】

こんにちは、まるちーです。

 

 

よく、求人サイトで「お友達と一緒に応募もok」という文字がありますよね?

まあ、無くても全然一緒に応募をしても構いませんが…私の経験上から「友達と一緒」のメリットデメリットを紹介します!

 

 

 

メリット

バイトに行くのが憂鬱になっても、「今日はあの子ある日だから」となんとか頑張れる。

 

同期として一から頑張る仲間がいるという事実。

→雑談や相談がしやすい。

 

デメリット

一緒に休みを取りにくい!

→シフト制だと思うので、3日連続で一緒に旅行くらいの休みの取り方は迷惑がかかります。

 

優劣がつけられてしまう

 

メリットとしては、精神的な面で

デメリットとしては、事実上の面で挙げられます。

 

 

しかし、学生の間一回くらいはアルバイトをしておいた方がいいです。

就活の面接でもアルバイト経験は聞かれます。

 

ですので、友達と一緒にアルバイトをする場合は履歴書は一緒に書かない!

バイトの志望動機などしれてますが、それでも一緒に書くと内容が似てしまうので離れて書きましょう!

 

ちなみに、失敗してもいいように履歴書は手元に何枚も用意しておきましょう!

こちらの商品は1番ベーシックなものになりますので、参考まで。

 

 

友達と一緒に応募する時の注意点

友達と一緒に応募する際に、わざわざこちらから「同時に応募している○○さんも友達なんですが…」という風にいう必要はありません。

というか、聞かれなかったら言わない方がいいでしょう。

出来るだけ、決まるまでは友達であることを伏せて面接を受けてください。

(理由はありませんが、私の直感がそう告げています。)

 

 

お店側はどう思っているの?

仕事に支障がない限りは特に何も思っていないと思います。

ただ、私語が多かったり一緒の休みが多かったりすると、ちょっと迷惑するかもしれません。

 

 

まとめ

私は友達と一緒に応募して違う場所に配置されましたが、やはり同じ仕事をしていて愚痴や相談が出来るのは精神的に休まります。

 

まあ、学生さんは今のうちに勉強してバイトして遊びましょう!!!

 

 

Twitter